一票の格差に反対のブログ

民主主義のブログです。

仙台高裁は一票の格差裁判で「憲法に違反する無効な議員定数配分によって行われた違法な選挙」と断じました


国会が裁判所によって、これ程までに、こき下ろされたのは、日本はもちろん、世界的にも例が無いです。

国会議員は恥を知るべきです。裁判所から、これ程までに言われて、どの面下げてヤクザに偉そうに言えますか? これではヤクザと変わりませんよね?

公然と違法な事をやっているのですからね? 国会議員が公然と法律を破って、どの面下げて、国民に法律を守れと言えますか?

参議院議員だけの責任ではありません、法律は衆議院議員の賛成が無いと出来ないからです。最高裁の判決を待つまでもなく、直ちに一票の格差を是正するべきですよね?

  •  

そもそも参政権という民主主義の基本的な問題で、裁判所の判断が分かれるような事が有ってはならないのです。

国会は裁判所の意見が割れるような事は、最初から無くするべきなのです。実際、外国では裁判所の判断が割れるような事は無いのです。日本だけですよ。裁判所の判断が分かれるのは。

裁判所の判断が割れないようにするには、一票の格差を無くす事です。3倍とか2倍の格差なら良いと言うのではなく、限り無く格差を無くすべきです。
_______________

www.youtube.com1票の格差…ドイツは人口に応じて柔軟に区割り変更!一方日本は紛糾

「仙台高裁は一票の格差裁判で「憲法に違反す」の補足画像2