一票の格差に反対のブログ

民主主義のブログです。

絶対無くしてはいけない物は、どうしたら良いですか?


この長さ1cmの放射線カプセルは、長さ1m以下には分解できないような設計にするべきです。ちょうどUSBメモリーに大きなストラップを付けるようなものです。私はUSBメモリーを無くしたことが有るので、それ以来、USBメモリーには手のひらほどの大きなストラップを付けてます。

同じように、この「放射線カプセル」は可能な限り大きくするべきです。長さ10mでも構いません。そして、ちゃんと放射性物質だと警告文を書きます。そうしたら例え紛失しても、すぐに見つかるでしょう。
______________
https://news.yahoo.co.jp/articles/b710af0507da8c …
オーストラリアで1センチにもならない放射線カプセルが輸送中に紛失…「5メートル以上距離を」
1/30(月)

オーストラリア西部で放射性物質が入った小型カプセルが輸送過程で消えて当局が捜索に出た。

28日(現地時間)、オーストラリア保健・消防当局によると、放射性物質であるセシウム-137が少量入っているカプセルがウエスタンオーストラリア州ニューマンから1400キロ離れたパースへ輸送中に消えた。

大きさ直径6ミリ・高さ8ミリの銀色の円形カプセルは、もともとニューマンのある鉱山で採掘作業に使われていた放射線測定機の中に入っていたが、この測定機は12日に修理のために包装されて西南部の都市パース北東側郊外地域に運ばれた。

小包は4日後の16日、パース修理工場倉庫に到着した。だが、25日に小包を開いた時、測定機はネジが緩んだまま分解されており、中にあるべきはずの銀色カプセルが消えていた。

保健当局責任者であるアンドリュー・ロバートソン博士は「トラックで輸送中に振動によって測定機が分解され、中にあったものが落ちてしまったとみられる」とし「測定機がこのように自ら分解されるのは珍しい」と話した。

オーストラリア当局は「カプセル半径1メートル内に1時間ほどいた場合、X線を10回受けた分量と同じ放射線に露出するが、一般人は必ず5メートル以上距離を取らなくてはならない」と強調した。あわせて「もしカプセルに触ってしまった場合、直ちに病院に訪問して『放射能物質を触った』と申告してほしい」と付け加えた。