一票の格差に反対のブログ

民主主義のブログです。

ウクライナ戦争を見て分かる事は、世界で文明国だと言えるのは日本だけだと言う事ですよね?


何故、世界で文明国と言えるのは日本一国のみなのでしょうか?

その理由は世界で一番最初に「海鮮スープ」を調理して食べたのが日本人だからではないでしょうか?つまり、文明とは調理する事に他なりません。そして調理が日本で始まった事が確認されています。

日本人が調理を始めたのは今から1万5千年前ですが、ヨーロッパ人が調理を始めたのは、今から1万年以内です。つまり、日本文明は他の世界に比べて5千年は先に進んでいると言う事です。

日本文明が他の世界に比べて5千年も先を行っているのなら、世界で文明国だと言えるのは日本だけと言って良いですよね?
______________
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG10042_Q3A …
料理に使った最古の土器 縄文人がサケ煮炊きか
2013年4月11日

北海道や福井県の遺跡から出土した1万1千~1万5千年前の縄文式土器の焦げ跡に、サケなどの魚を煮炊きしたとみられる脂質が含まれていることを日英などの研究チームが見つけ、11日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。チームは、料理に使われた世界最古の土器としている。

農耕が始まる前に発明された土器は氷河期を乗り越えるため食料の貯蔵などに使っていたとみられていたが、栄養価の高い魚類を料理していたことも示すという。縄文人の暮らしぶりの一端を明らかにする成果。

チームは北海道や新潟、福井、長野、鹿児島の13遺跡から縄文式土器計101個を集め、焦げ跡を分析した。

このうち鳥浜貝塚福井県若狭町)と大正3遺跡(北海道帯広市)の土器片の内側に付着した成分を詳しく調べた結果、鳥浜貝塚で35個のうち17個、大正3遺跡では2個のうち1個から魚の油分が劣化したとみられる脂肪酸を検出。海の魚か川魚かは分からないが、深鍋の土器を300度近い高温の状態に熱し、煮炊きした証拠と判断した。

チームは詳細に分析していない他の遺跡でも、焦げ跡の炭素や窒素の同位体比から、ほとんどの土器は煮炊きに使われたとみている。素材はサケの可能性が高いという。