一票の格差に反対のブログ

民主主義のブログです。

洪水に成ったのは、都市部の公共事業に税金を使わない自民党の責任ですね?

洪水に成ったのは、都市部の公共事業に税金を使わない自民党の責任ですね?
______________
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d8d182d9b8d65 …
水浸しの惨状に「雨憎い」 住民落胆、片付け追われ
6/3(土)

 記録的大雨に見舞われた愛知県豊橋市浜松市の住民は、迫り来る水や土砂に不安な夜を過ごした。3日、明けてあらわになった水浸しの惨状に「雨が憎い」。汗を拭い片付けに打ち込もうとする姿に、やるせなさがにじんだ。

 豊橋市内で大きく蛇行する豊川。農地や住宅が点在する脇の平地は、褐色の水に満ちていた。同市の岡田佳久さん(45)が経営するバイク店は床のタイルが散乱し、バイクや機材も泥だらけに。「1年は再開できない」と力なく話した。

 自営業藤井真代さん(59)は「土地が低く水に漬かりやすい地域だが、敷地にまで達したのは子どもの頃以来」と驚きを隠さない。浸水した自宅の倉庫から泥をかき出し、耕運機などを乾かす作業に追われた。

 40代女性の農業用ハウスは電気系統が故障。室温調整が難しくなり、栽培するナスへの悪影響が懸念される。「天候なので仕方がないが、雨が憎い」。蒸し暑いハウス内に散らかった農機具を、汗だくになりながら片付けていた。

 浜松市西区協和町では、崩れた住宅から男性が救助された。

「洪水に成ったのは、都市部の公共事業に税金」の質問画像