一票の格差に反対のブログ

民主主義のブログです。

「他人よりも自分が大事」という格言より重要な格言は無いですね?

________________
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/recordch …
日本国旗のような商店の飾り付け、当局に撤去される=中国ネット「それは違う」「知的レベルが…」

中国・湖北省襄陽市の商店に日本の国旗「日の丸」のようなものが掲げられていたことが問題視され、城管(都市管理局員)によって撤去された。しかし、ネット上では批判的な声が多く上がっている。

中国の映像メディア・沸点視頻によると、29日、同市内の商店の店先につるされていた3枚の布が撤去された。布は白地で中心からはややずれた位置に赤い丸が描かれており、その上に「自分を好きになることは誰かを好きになることよりも重要」などの格言が書かれている。

現地当局によると、市民からの通報を受けて現場に向かった職員が布を撤去した。商店は日中は営業しておらず、職員が数回足を運んで店主と面会し、「宣伝教育」を施したという。

しかし、中国のネットユーザーからは「これは愛国とは違う」「一体誰への教育が必要なのか。騒ぎ過ぎだろう」「何かにつけて騒ぐんだから。紅衛兵が帰ってきたのか?」「敏感すぎる。(日本国旗には)全く見えない」「どこが似てるんだ? 本当に言葉もない」「法執行部門の知的レベルもとうとうここまで来たか」「ヒマなんだね」といったコメントが多く寄せられている

「「他人よりも自分が大事」という格言より重」の質問画像