一票の格差に反対のブログ

民主主義のブログです。

宇宙は意識を持つか?

Copilot
宇宙意識は、物理的な宇宙全体が一つの生命体や意識体であるという認識のことを指します。これは、個々の生命や物体が独立した存在ではなく、全てが宇宙全体とつながっていて、互いに影響を与え合っているという視点です。

宇宙意識に目覚めると、愛や平和、祈り、喜びなどポジティブな感情しかなくなると言われています。また、宇宙の法則を知ることで、自分らしく生きるようになったり、そのエネルギーを活用することができるというメリットもあります。

この概念は、古代哲学や宗教、そして現代の物理学、特に量子物理学とも関連しており、人々の意識や存在について深い洞察を提供しています。
________________
イスラームの開祖、ムハンマドは、天の啓示を受けて、あの聖典クルアーンを書いたそうです。確かに同じような話は聞きます。例えば作曲家は、どうしてこんな素晴らしい曲を思いついたのか?と聞かれて、「天から曲が降りてきた」と言います。天孫降臨です。

芸術だけでなく、発明や、ノーベル賞を取れるような、科学の理論も、天から降りて来た啓示に違いありません。つまり、宇宙には意識が有り、その宇宙意識を人間の脳が感知したのです。

人間の脳は、宇宙意識を感知する受信機なわけです。この宇宙意識は、人間の一部の人だけが感知できるのではなく、ほとんどの人が感知しています。例えば、人間は夢を見ますが、あれは宇宙意識を人間の脳が感知して、見せているのです。

例えば、

●ミシン
ミシンもその一つです。ミシンの開発をしていたエリアス・ハウは、針の穴の位置をどこにすべきか頭を悩ませていたそうです。するとこんな夢を見ました。

【夢】未開人が槍を持っている。槍の先を見ると、穴が開いている。
この夢がヒントになり、ミシンの針の先端に糸を通す穴をあけたのです。

ベンゼン
化学者ケクレが、ベンゼンという化合物について、夢からインスピレーションを得たのは有名な話です。

【夢】何匹かの蛇が自分の尾を噛んで円環をなしている
この夢から化学者ケクレはベンゼンの環状構造を思いつきました。

●悪魔のトリル(タルティーニ作曲)
18世紀の音楽家タルティーニは、ソナタを作曲しようとしていたが、うまくいかず居眠りをしました。

【夢】悪魔があらわれて、タルティーニのバイオリンをとり、見事なソナタを演奏した。
タルティーニが目覚めてから記憶を頼りに書き上げたものが有名な「悪魔のトリル」です。作曲家が夢で曲を聴いて、それを譜面にうつした例は、他にも多くあるようです。

また、作家の吉本ばななさんは、何かの対談で、「小説の肝心なところは夢で見てくる」とおっしゃっていた記憶があります。(個人的感想ですが、彼女の紡ぐ物語は、日常から離れて夢を見ているような感覚にさせられます)