一票の格差に反対のブログ

民主主義のブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇の存在を支える思想は一君万民論ですね?

一人の君主にのみ権威があり、君主を除く人々はみな平等であるという主義主張のこと。江戸時代末期に、幕藩体制に否定的であった吉田松陰が「草莽崛起」とともに唱えたことで特に知られている。明治期以降は、藩閥政治の批判に用いられたほか、デモクラシー…

踏切に女性、10秒後に電車が…ドラレコが捉えた救出劇

踏切は止めて、立体交差にするべきですよね? 特に都市部の踏切は。しかし、自民党は地方にばかり公共工事予算を使っています。 _____________https://www.asahi.com/articles/ASM3F5645M3FOIPE0 …踏切に女性、10秒後に電車が…ドラレコが捉え…

学校の試験を含め、試験官はチャットGPTにやらせたらどうですか?

そうしたらカンニングも試験問題の漏洩も無くなりますよね?チャットGPTには毎回違う問題を作ってくれと言えば良いのです。そして、その人物が、本当に試験に合格に値するかどうかも、チャットGPTに判断してもらえば良いのです。そうしたら試験官を買収と…

ウォシュレットに慣れた日本人はウクライナ人のようには戦えませんね?

ウクライナ戦争を見ると、塹壕の中で戦わなければなりません。問題はトイレです。日本人はウォシュレットに慣れているので、ウォシュレットが無いと便秘に成ってしまいます。当然ですが塹壕の中にはウォシュレットなんか有りません。従って、日本人はウクラ…

G7で消防車の侵入困難な住宅密集地が有るのは日本だけですね?

_____________火災現場は墨田区。スカイツリーと荒川の間。住宅が密集している地域。自民党が地方にばかり公共工事予算を使って、都市部の危険な住宅密集地を解消しないから、こんな事に成る。G7で消防車の侵入困難な住宅密集地が有るのは日本…

世界のスープランキングで日本のスープが数多く選ばれたとしても不思議ではないですね?

何故なら、日本で人類最初のスープが生まれたのですから。世界最古のスープが日本で調理されたのは、1万1千~1万5千年前。ヨーロッパには1万年を超えるような土器は発見されてないですから、少なくとも1千年間は土器で調理した美味しいスープを飲んでいた…

岸田首相がキーウで戦死したら国葬は確実ですか?

岸田首相がウクライナのキーウに行きたがっています。G7の首脳で唯一、行ってないからです。 もし岸田首相がキーウでロシア軍に攻撃されて戦死したら国葬は確実ですか?_____________https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1057619/「必ず行く…

天皇機関説の否定が日本敗戦の原因ですね?

太平洋戦争の敗北で300万人の日本人が死亡しました。この原因を造ったのは軍部の独走です。何故、軍部が独走したのかと言うと、天皇機関説を否定したからです。 軍部が独走する前は天皇機関説は当然の事として大学でも教えられ、昭和天皇も天皇機関説を認め…

東アジアで生き残っている民族集団では日本人が最古の民族ですか?

中国の古い書物にはたくさんの民族の名前が登場します。昔の日本人の名前である倭人もその一つです。しかし倭人を除いて、他の民族は中国の動乱の歴史の中で全て滅びてしまいました。従って、古代から生き残っている民族は唯一、倭人、すなはち日本人だけで…

これは世界で最も古いクエスチョンマークですか?

奈良県富雄丸山古墳4世紀から銅鏡が出て来ましたが、クエスチョンマークが書かれています。これは世界で最も古いクエスチョンマークですか?

チャットGPTによってプログラマーはゴミ箱行きですか?

今の居眠りばかりしている国会議員に代えて「チャットgpt」に国会議員をやらせた方が良いと思いませんか?

ロシアは既に核を使うチャンスを失いましたね?

何故かと言いうと、今、核を使ったら、何故、もっと早く使わなかったのか? もっと早く使っていたら、ロシアの兵士は、あんなにたくさん死ななくて済んだではないか、あれは無駄死にだったのか? と言われて、責任を取らねば成らなくなるからです。

ロシアは対空ミサイルを地上攻撃に流用しています。日本もそうするべきですよね?

日本は「ミサイル防衛」言うて、高価なイージス・アショアを導入しますが、これに対地攻撃モードを組み込むべきではないでしょうか? ロシアの S300 対空ミサイルには、地上攻撃の機能が組み込まれています。実際の所、S300は本来の対空攻撃より、地上攻撃で…

日本人が中国の「海の宝石」を盗んでいたら、捕まった日本人は中国の法律で死刑ではないでしょうか?

もし、これが逆に、日本人が中国の領海で中国の「海の宝石」を盗んでいたら、捕まった日本人は中国の法律で死刑ではないでしょうか? _________________https://news.yahoo.co.jp/articles/3bdc11a0edb9ff …中国人船長、日本のEEZ内で密漁…

トリビアの泉の問題を考えました

ウクライナ戦争で、ドローンが大量に使われるようになって、今やドローンを知らない者は居ないでしょう。ウクライナ戦争ではドローンはヘリコプターよりも活躍しています。 所で、ヘリコプターが上昇できるのは、大きな回転翼が有るからです。この回転翼はヘ…

もしスシローペロペロ高校生が佳子さまと結婚できたら起死回生の一発逆転ホームランに成りますか?

ガーシー議員「陳謝」の懲罰受け…“帰国の意向”伝えるそうですが、

ガーシー議員が国会で「国会議員の皆さまと一緒に、居眠りする為に帰って来ました」言うたら、「陳謝」したとして受け入れられ、懲罰は無しですか?

特許庁はバカではないですか? 腹が立ってきます

特許を出願するのに、特許とは関係ない、事務処理的な事で先に進めなく成りました。こんなしょうもない事で、何日も、無駄につぶれてしまい、一刻を争う特許出願が遅れてしまいます。こんなややこしい特許出願方法を造った特許庁はバカですか? 腹が立ってき…

日本の臓器移植が少ないのは日本の医者が信用できないからですか?

日本人は医者を信じてないですよね? 医者を信じてないから臓器移植も少ないです。 当然です。医者を信じてなければ、臓器移植に同意できるはずが有りません。 まだ死んでないのに、信用できない医者に臓器を取られるかもしれないからです。 何故、日本の医…

ウクライナは千年戦争を宣言したらどうですか?

ウクライナ戦争は、もうすぐ1年に成りますが、ウクライナは千年戦争を宣言したらどうですか? そしたらロシアは「とてもではないが、こんな戦争を千年もやってられん」言うて、占領地から撤退するのではないでしょうか?

韓国は何故アマミホシゾラフグに「旭日旗を描くな」言うて文句を言わないのですか?

韓国は旭日旗に似た文様が有れば、何でも文句を言う国ですよね? しかし、アマミホシゾラフグが旭日旗に似た文様を描いても文句を言わないのは何故ですか?_____________海底にミステリーサークル

垂直離着陸できる飛行艇を発明しました

2003年に初飛行した、海上自衛隊のUS2救難飛行艇のバージョンアップを検討しなければ成りません。初飛行から20年も経てば更新するのは当然です。 更新する以上、今までと同じものを造ってもしょうがないわけで、当然、バージョンアップされた、性能の優れた…

自民党の政治家は人の不幸が大好物で、人の不幸は蜜の味だと思ってますよね?

特に自民党の政治家にとって、自分の選挙区の外の人の不幸は蜜の味です。自民党の政治家は今も昔も、自分に投票しなかった人の不幸を喜んでいますよね? それを公言してしまうと批判されるので、表向きは同情しても、内心はメシウマだと思ってますよね?それ…

泉代表は競馬場の予想屋並みに競馬に詳しいですが、こんなギャンブル好きの人物が政党の代表で良いですか?

立民・泉代表が維新・馬場代表を「重馬場」呼ばわり「シフォン主義」「からっキシダ」娘もあきれるダジャレ発言集 https://news.yahoo.co.jp/articles/dd758eec4144c5 …2/16(木) 立憲民主党の泉健太代表が放った「ダジャレ」が、物議を醸している。 2月10日…

東京の世田谷区の水は下水が混じっている割合が多いので不味いですか?

一般に水道水は下水の混じっている割合が高い程、不味く成りますよね? そして、浄水場が川の下流に有る程、下水が水道水に混じる割合が高くなりますよね?図は東京の浄水場からの排水図ですが、図を見て分かる通り、世田谷区は玉川の下流に有る浄水場から給…

梅毒が流行っていますが濃厚接触により梅毒とコロナの同時感染したら死亡率が上がりますか?

シンギラリティの時代はチンギラリティの時代に成る?

シンギラリティの時代が来たら、コンピューターが人間の仕事をするように成り、人間は首を切られるか、賃金カットに成るそうです。つまり賃切りです。 従ってシンギラリティの時代は、チンギラリティの時代ですよね?

時々、なぜ天皇は男性でなければならないのかとか、天皇はなぜ偉いのかという質問が有りますが

日教組が天皇が何故、偉いか教育していないから、そんな質問が出て来るのでしょう。しかし日教組に言っても無駄だから、私がここで最終回答を出せば、もうそんなバカな質問をする者は出て来なくなるでしょう。 天皇が何故、偉いか、それは日本の天皇が男系の…

プログラミングを覚えようとして挫折したのは正解でしたね?

私はプログラマーに成ろうとして、プログラミングを覚えようとしましたが、何度も挫折して、結局プログラマーに成るのに失敗しました。私と同じように、プログラマーに成るのに挫折して失敗した人は多いですよね? しかし、それは正解だったのではないでしょ…