一票の格差に反対のブログ

民主主義のブログです。

天皇の存在を支える思想は一君万民論ですね?


一君万民論とは、ただ一人の君主にのみ生来の権威・権限を認め、その他の臣下・人民の間には原則として一切の差別・身分差を認めないとする思想・主張である。

明治政府は華族制度の創設や武士身分の士族への編入など、当初は旧来の身分制度をある程度継承したものの、廃藩置県・徴兵令・秩禄処分といった政策の強行は特権身分に対して大きな打撃を与えた。

その後も一君万民論は朝野における思想的底流として根強く、断続的に天皇の権威強化と皇室以外の身分特権の縮小がなされていった。

士族制度は早い段階で形骸化し、貴族院 (日本)に依拠する少なからぬ特権を有した華族制度に対しても批判は少なくなかった。

華族の中にも特権身分制度に疑問を持ち爵位を返上する者も現れた。

一君万民論は藩閥体制打倒とデモクラシー導入の大義として掲げられ、身分的特権のみならず財閥などの経済的権力に対抗するイデオロギーとしても機能した。

共産主義は一君万民を否定しましたが、その結果はどうなりました? 確かに共産主義国家に天皇は居ませんが、その代わり、スターリン毛沢東ポルポトが出て来ましたね?

板垣退助は一君万民論の強力な支持者でした。板垣退助は、特権身分制度世襲に疑問を持ち華族爵位を拝辞して『辞爵表』を奉呈するも、遂に勅許あらせらせず、三顧の礼を以ってこれを受爵したが、薨去後、嫡男・板垣鉾太郎は、これを返上した。板垣退助は『一代華族論』において、自身の討幕の目的は、国民の自由を回復させる一君万民の実現であったと記している。

一君万民を説き、被差別部落解放の為の日本最初の全国組織となる帝国公道会を創設[注釈 8]。岐阜遭難の時に発せられた「板垣死すとも自由は死せず」の言葉は著名[15]。
_______________
従って、天皇、只一人のみが「君」で、他は天皇の子孫と言えども、皆、臣民なのです。
従って、天皇を継ぐ者は、天皇の子孫である必要は有りません。只、天孫降臨神武天皇Y染色体を有していれば良いのです。是が一君万民思想です。