一票の格差に反対のブログ

民主主義のブログです。

岸田内閣は衆議院の10増10減に続き、直ちに参議院の10増10減に着手するべきですよね?

これは日本の民主主義に疑いが持たれていると言う事ですから、日本国民の投票が神聖にして不可侵である事を保証する為、直ちに参議院の10増10減に着手するべきですよね?
_______________
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c8d14f27ef688 …
【速報】「1票の格差」訴訟 7月参院選は「違憲状態」 選挙の無効は認めず 大阪高
10/14(金)

 1票の価値に最大で3倍ほどの格差があった7月の参院選憲法に違反し無効だと弁護士グループが訴えた裁判で、大阪高裁は14日、憲法違反の状態との判断を示しました。一方で、選挙の無効は認めませんでした。

 7月の参院選では、1票の価値に最大で3.03倍の格差があり、弁護士グループが投票価値の平等を定めた憲法に違反するとして、近畿2府4県の選挙の無効を求めていました。

 この日の判決で大阪高裁は、憲法に違反している状態だったとの判断を示しました。一方で、選挙無効までは認めず、原告の訴えを退ける判決を言い渡しました。

 同じような訴えは、全国14の高裁と高裁支部に起こされていますが、一連の裁判で判断が示されるのは初めてです。