一票の格差に反対のブログ

民主主義のブログです。

これは私の大発明ですか?単純にCO2だけ地下貯留するのではなく、水素を混ぜて地下貯留するのです


石油は、炭素(C)と水素(H)からなる化合物、「炭化水素」が主成分です。従って、二酸化炭素だけを貯留するのでなく、水素を混ぜて地下貯留すれば、地下の圧力と熱を受けて、「炭化水素」すなわち石油に変わる可能性が有ります。もちろん、化学変化を促進させる、何らかの「触媒」も混ぜる必要が有るでしょう。

単に、CO2だけ貯留するのではコストですが、後で石油として取り出せるのであれば、利益と成り、採算が取れますよね?
______________
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA258NV0V20 …
CO2の地下貯留とは 米欧が先行する排出削減技術
2023年1月26日 2:00

水素、アンモニアの活用などで排出削減を進めても、CO2発生を完全になくすのは難しい産業もある。回収して地下貯留することで実質ゼロを目指す。今は高コストでも、脱炭素実現の最終段階になるほど必要性は高まる。経産省は50年時点の想定で年1.2億〜2.4億トンの貯留量になるとの目安を示している。2.4億トンの貯留には専用の井戸480本分の掘削が必要で、少なくとも2.4兆円の費用がかかる。