一票の格差に反対のブログ

民主主義のブログです。

この性犯罪少年が先生やってる事真似しただけだと言えば、日教組教師は何も言えませんよね?

______________
https://news.yahoo.co.jp/articles/06c0ddef31fd42 …
埼玉新聞
女児に性的暴行の容疑、中学生を逮捕

 埼玉県警草加署は13日、わいせつ誘拐と不同意性交の容疑で、八潮市に住む中学生の少年(14)を逮捕した。

 逮捕容疑は1日午後3時40分ごろ、八潮市内の商業施設で、小学校低学年の女児に「お母さんは一緒? ちょっと来て」などと言って腕を引いて施設内の多目的トイレに連れ込み、性的暴行を加えた疑い。「間違いありません」などと容疑を認めているという。

 同署によると、女児は両親と来店していたが、声をかけられた時は離れた場所に1人でいた。女児が被害を母親に伝え、両親に連れられて近くの交番に相談。防犯カメラの映像などから少年が特定された。
_____________
https://www.zakzak.co.jp/article/20240522-HSIFZM …
教員性犯罪公判に最大50人動員、横浜市教委の一般傍聴者〝閉め出し〟問題 集団で来たと分からないよう待ち合わせも
2024.5/22

横浜地裁で審理された教員による性犯罪事件の公判に横浜市教育委員会が多数の職員を動員して一般傍聴者を閉め出した問題で、市教委は21日記者会見し、2019年度と23、24年度に行われた4件の公判計11回で、1回当たり最大50人を動員したと明らかにした。市教委は「今後は行わないことを徹底する。行き過ぎた行為だった」とした。

市教委は、被害者である児童・生徒の保護者側からの要望として「被害者のプライバシー保護のためで、加害者をかばう意図はなかった」と主張したが、少なくとも23、24年度の3事件では被害者や被告を匿名にするなどの措置が取られていた。

動員は、地域別にある市教委の学校教育事務所が関係部署に文書で指示。集団で来たことが分からないよう裁判所での待ち合わせや、事件に関する話題を避けるようになどと求めていた。いずれも業務として扱い、職員が電車などを利用した場合は交通費も支払った。