一票の格差に反対のブログ

民主主義のブログです。

自分の妹や、弟に「あなた元気?」とは言いにくいですよね?


つまり、日本語の「あなた」という言葉は、英語の「You」や、中国語の「你」と同じではないのです。日本語には、英語の「You」や、中国語の「你」に相当する、平等な人間関係を表す言葉が無いのです。

特に、メールで、自分の妹や、弟に、文章を送る時、「あなた元気?」とは書きにくいです。では、どうするか?

一つの方法は「ユー、元気?」ですが、これだと「ジャニー喜多川」みたいではないですか?

そこで私は、「你、元気?」と書いて送信しようと思っています。ただ、問題は「你」という漢字が日本語に無い事です。そこで私は「ni、元気?」と書いて送信しようと思います。皆さんはどう思いますか?

「ni」が、日本語の「あなた」という意味として普及すると思いますか?