一票の格差に反対のブログ

民主主義のブログです。

人間の教師は全員首を切って、AI教師を雇わざるを得ませんね?


実際問題として、AI教師の受験指導を受けた生徒の方が、大学進学率が高ければ、人間の教師は全員首を切って、AI教師を雇わざるを得ませんね?
_________________
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a96e6cc52c790 …
AIは10年以内に人間より賢くなる 孫正義氏が明言 「積極的に活用しないと“金魚”になる」
10/4(水)

 ソフトバンクグループの孫正義社長は講演で、急速に成長するChatGPTなどの生成AIはすでに医師免許試験に合格するレベルにあり、10年以内に人間の英知を抜いてしまうと明言しました。それは、AIが人類の約10倍賢くなることだとして、人間とサルの知能の差に匹敵すると例えました。

 さらに、20年以内に人間より1万倍優れたAIが生まれるとも述べ、積極的に活用しないと、人間は脳細胞の数が1万分の1しかない「金魚になる」と訴えました。

 一方で、AIは見方によって「核爆弾よりも危険」だとして規制の必要性も強調しました。アメリカ企業の約半数がChatGPTを活用しているのに対し、日本の企業は未だ7%程度に留まっているとも指摘しています。