一票の格差に反対のブログ

民主主義のブログです。

これは文科省が、安倍元首相銃撃事件を起こした山上の業績を認めたと言う事ですよね?


これは文科省が、安倍元首相銃撃事件を起こした山上の業績を認めたと言う事ですよね?
_____________
https://mainichi.jp/articles/20231013/k00/00m/04 …
統一教会対応「遅い」の指摘に「返す言葉ない」 盛山文科相
毎日新聞 2023/10/13

 高額献金などの金銭トラブルが問題化している世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を巡り、盛山正仁文部科学相は13日の閣議後記者会見で、宗教法人法に基づく教団の解散命令請求が同日になったことについて「あまりに遅いとか、(被害を)十分に把握してこなかったのかという指摘には、返す言葉がないというのが率直なところ」と述べた。

 文科省が同日、東京地裁に出した解散請求の申立書は、遅くとも1980年ごろから教団による高額献金霊感商法の被害が繰り返され、教団の損害賠償責任を認める民事訴訟の判決が32件で169人、損害賠償額が約22億円に上るとした。

 会見で盛山氏は「反省すべき点は多々ある」とした上で、「昨年の(安倍晋三元首相の銃撃)事件が起きるまで、教団に深刻な課題があり、多数の被害者がいることを残念ながら十分に認識していなかった」と釈明。「(政府の)これからの動きを見てもらいたい。解散請求は『大きな一歩』という被害者の言葉もあり、少しでも評価してもらったのかなと感じている」と語った。