一票の格差に反対のブログ

民主主義のブログです。

北方領土を取り戻す、ただ一つの方法


ウクライナでロシア兵が死ねば、死ぬほど、北方領土が返って来る可能性が高まりますよね?

ですから、日本は、もっとウクライナへの支援を増やすべきですよね?

バルト三国ポーランドはロシアと地理的に近く、このうちバルト三国は、第2次世界大戦中に旧ソビエトに併合されました。

日本とバルト三国ポーランドは、ロシアとの関係で、歴史的に似た所が有ります。従って、日本はウクライナ支援をもっと増やすべきだと思いませんか?
___________
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230224/k10013 …

ウクライナ支援は、
イギリスが _83億ユーロ
ドイツが __61億ユーロ
カナダが __40億ユーロ
日本は ___10億ユーロで10位です。


支援額のGDP国内総生産に対する割合でみると、順位は大きく変わります。

おととし(2021)のGDP比でみると、最も高いのがエストニアで1.07%、次いでラトビアが0.98%、リトアニアが0.65%、ポーランドが0.63%となっています。

アメリカは5番目で0.37%です。

また、日本は0.02%で30番目となっています。

上位を占めたバルト三国ポーランドはロシアと地理的に近く、このうちバルト三国は、第2次世界大戦中に旧ソビエトに併合されましたが、ソビエト崩壊で主権を回復しました。

いずれも歴史的にロシアの脅威にさらされていて、ポーランドは1999年に、バルト三国は2004年に、NATOに加盟し、安全保障の強化を図ってきました。

このためロシアによるウクライナへの軍事侵攻に強く反発し、ウクライナを支持する姿勢を鮮明に打ち出していて、国の経済規模と比べて大きな額の支援をウクライナに行うとともに、ロシアに対する厳しい経済制裁の議論を主導してきました。