一票の格差に反対のブログ

民主主義のブログです。

数直線上の位置を示す、新たな記号を作るべきではないですか?


フランス語で数学の教育を受けるのは、多分、良い事です。フランスは優れた数学の天才を生み出しました。従ってフランス語は数学を学ぶのに向いているのでしょう。私はフランス語は全く分かりませんが、数学ではそれは大した問題では有りません。数式を見れば分かりますから。

しかし、この数式は間違ってますね?

-(x^3)-(2^3)=-[(x^3)-(2^3)] と計算していますが、これはいけませんね?

私は騙されました。私と同じように騙された人は多いですか?この黒人の数学教師は、アフリカでこんな数学の授業をしていますか?これではアフリカの黒人の数学はダメに成ります。騙されてはいけません。

しかし、騙されるのには理由が有ります。私は数学の記号に問題が有ると思います。少なくとも、数学の初心者には、新たな数学の記号が必要です。以下の図が、その新しい数学の記号です。

この新しい記号を作った目的は、例えば、「引く」という意味と、数直線上の「マイナスの位置」という意味を分離した事です。現在は同じマイナスの記号で、この二つの意味が表されています。それが計算間違いの原因ではないでしょうか?

以下の図で、私が作った、数学の新しい記号は、数直線上の「正」と「負」の記号です。以下の図が言っている事は、

-(x^3)-(2^3)=負(x^3)-正(2^3) という事である。従って、これを()でくくれば、

負(x^3)-正(2^3)=負[正(x^3)+正(2^3)]と成る。


黒人の数学教師の間違い
Nice Olympiad Math | x^2–x^3=12 | Nice Math Olympiad Solution

「数直線上の位置を示す、新たな記号を作るべ」の質問画像
  • 黒人の数学教師の間違い