一票の格差に反対のブログ

民主主義のブログです。

今、ウクライナを支援しないと、日本が中国から攻められた時、支援してもらえませんよね?


アメリカから、日本はもっとウクライナを支援してくれ言われています。日本の74式戦車を送ったらどうですか? どうせスクラップの予定ですから。

今、ウクライナを支援しないと、日本が中国から攻められた時、支援してもらえません。第二次大戦での日本の同盟国は、ドイツとイタリアでしたが、少なくともイタリア並みには支援するべきですよね?
_________________
74式戦車は、年40輌程度の早さで退役が進んでいます。制式化当時防衛庁長官だった山中貞則は、装備局に「次期主力戦車の名前を『山中式戦車』に」と主張したが、前例がない上に開発に山中は一切関与していないため、当然の如く却下されている。

主砲にはイギリスのロイヤル・オードナンス社の51口径105 mmライフル砲。水密構造であるため、潜水キットを取り付けることで2メートル強の潜水渡河が可能となっている。

旧式化し、年間40輌程度の速さで退役が進んでおり、2022年(令和4年)3月末時点での保有数は88輌程度とみられている。