一票の格差に反対のブログ

民主主義のブログです。

スーパークレージーな事した、スーパークレイジー君はシャレに成りますか?

____________
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ed14d4f12e09f …
「スーパークレイジー君」宮崎市議を辞職へ 不同意性交致傷罪で起訴
2/22(木)

「スーパークレイジー君」こと西本誠被告

 知人女性に性的暴行をしようとしてけがをさせたとして不同意性交致傷の罪で起訴された宮崎市議の「スーパークレイジー君」こと西本誠被告(37)=保釈中=が、市議会の前本尚登議長に辞職願を提出していたことが22日わかった。同日中にも議長が辞職を許可する見込み。

 起訴状によると、西本氏は昨年9月3日、宮崎市内で知人の30代女性をホテルに無理やり連れ込み、ベッドに押し倒して馬乗りになるなどの暴行をし、同意しない意思を示すことが困難な状態で性交しようとしたとされる。女性は一連の暴行と逃げる際の転倒で、右腕や左手に約3週間のけがを負った。

 西本氏は2020年の東京都知事選に立候補。金髪に特攻服姿で話題を呼んだ。21年の埼玉県戸田市議選で当選したが、その後、居住実態がないとして当選無効に。22年3月には埼玉県戸田市長選、同年12月には故郷の宮崎県知事選に挑み、いずれも大差で敗れた。23年4月の宮崎市議選では4195票を獲得し、2位で初当選した。

 6月議会で初の質問に立ち、子どもの貧困問題や子育て施策について質問し、生活保護と、夜間中学や児童相談所の設置について力を込めていた。

 西本氏が昨年9月6日に逮捕された後、市議会は同11日に辞職勧告決議案を全会一致で可決した。議会事務局によると、西本氏は12月26日の保釈後も議会には出席していない。

 宮崎市議会の3月定例会は今月26日に開会予定。地方自治法では、議員の辞職には議会の許可が必要と規定されているが、議会閉会中は議長の許可で辞職が認められる。(石川雅彦)