一票の格差に反対のブログ

民主主義のブログです。

犯罪行為が行われているのを、何故、市役所の職員は傍観していて、警察に通報しなかったのですか?


堺市中区役所の中で職員もいる前で唐田さんに暴行
唐田さんの遺体が見つかった日の午後、容疑者が区役所に弟や親族を呼び出し、腕を伸ばして今にも殴りかかる様子を示して脅した上で、「保険があるから返済しろ」「良かったのお、いっぱい金入るやんけ」などと言って、誓約書に署名・押印させ、畏怖した弟から現金11万7500円を恐喝した疑い
______________
https://news.yahoo.co.jp/articles/216d2bbfcc968b …
「俺は金の管理をまかされているんや」マンション隣人が暴行か…死亡男性の隣人男を逮捕「じゃれあう程度」と否認 区役所や飲食店でも暴行、遺族からは恐喝か 大阪・堺市
1/4(水)

去年11月、大阪府堺市中区の集合住宅の一室で、住人の唐田健也さん(当時63)が死亡しているのが見つかりました。唐田さんの体には複数の打撲痕があり、肋骨が折れていたことなどから警察は殺人事件として捜査していました。

きょう(4日)大阪府警は、唐田さんの隣の部屋に住む無職の楠本大樹容疑者(32)を暴行容疑で逮捕しました。去年10月15日の午後、堺市堺区内のレンタカー店内で、唐田さんの腕を殴打するなど暴行した疑いです。取り調べに対し「傷害・暴行と呼ばれるようなことはしていません。じゃれあうように手でする程度の認識です」などと容疑を否認しているということです。

警察は楠本容疑者が唐田さんの死亡に関与した可能性もあるとみて、慎重に捜査しています。

貴重品の数々「預かっていたものや」2人の関係は?

警察によりますと、唐田さんの部屋には、財布やキャッシュカード、運転免許証が置かれていましたが、これらの貴重品は、隣人の楠本容疑者が「これまでに預かっていたものや」と警察が来る前に第一発見者のケースワーカーに渡したということです。唐田さんとの関係については事情聴取で「俺はこいつの金の管理をまかされているんや。身寄りがないから俺が管理したってるんや」と話したということです。

また警察によりますと、楠本容疑者は堺市中区役所の中で職員もいる前で唐田さんに暴行した疑いや、飲食店などで暴行した疑いもあるといいます。警察は、常習的に唐田さんに暴行をふるっていたとみて、2人の関係についても詳しく調べる方針です。

死亡後、遺族を呼び出し「恐喝」
さらに楠本容疑者は、唐田さんの遺族に対し、借金を返済していないなどと、因縁をつけていたといいます。

警察によりますと、唐田さんの遺体が見つかった日の午後、容疑者が区役所に弟や親族を呼び出し、腕を伸ばして今にも殴りかかる様子を示して脅した上で、「保険があるから返済しろ」「良かったのお、いっぱい金入るやんけ」などと言って、誓約書に署名・押印させ、畏怖した弟から現金11万7500円を恐喝した疑いでも逮捕されました。

楠本容疑者は取り調べに対し、「役所で話をしたことは事実やけど文面が違う。金を受け取ったのは間違いない」と容疑の一部を否認しているということです。