一票の格差に反対のブログ

民主主義のブログです。

自民党と中国共産党は「同じ穴のムジナ」ですか?


中国共産党自民党と同じく政策で一票に格差を付けています。例えば軍事費を増やす為、中国の軍人の一票の価値は、一般の中国人の一票の価値に比べて10倍以上の価値が与えられています。こうして軍人の投票を優遇す事で国防予算を増やしています。

自民党中国共産党は政治的目的達成の為に、一票に格差を付ける政策を実行しています。従って自民党中国共産党は「同じ穴のムジナ」ですか?
______________
中国選挙制度の法的構造(一)
---その人民代表定数不均衡問題を焦点に---

https://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/95-56/ …

   (3)  人民解放軍による「単独選挙」区への優遇的な定数配当

人民解放軍への優遇的な定数配当は、現実ではつねに人口比例主義をはるかに逸脱して行われており、普通の有権者との間に大きな格差を招来している(26)。

全国人民代表代の選挙の場合でも、人民解放軍と普通の有権者との一代表当たりの人口格差は、つねに二ケタ以上に達している。

そのなかで、特に、七〇年にの「文革」や八〇年代初期の対ベトナムのいわゆる「自衛反撃戦」など軍隊の役割が重要視される時期に、人民解放軍へ配分された定数は、端的に急増し、驚くほどの格差を生み出していることが明らかである。