一票の格差に反対のブログ

民主主義のブログです。

公明党の斉藤国土交通相を任命したのは岸田首相です。任命責任は逃れられませんね?


しかし、管制官も、海保も同じ国土交通省ですから、国土交通省の責任は逃れられません。それに、管制官は「言うだけ」「言ったら、もう責任無し」では済みません。

言うたことを守らせなければ成りません。つまり、命令通りにやってるか、確認しないといけません。今回、その確認ができてなかった事は確かです。おそらく、忘れてしまっていたのでしょう。

いずれにせよ、国土交通大臣の責任は逃れられません。そして、公明党の斉藤国土交通相を任命したのは岸田首相です。任命責任は逃れられませんね?
_____________
https://news.yahoo.co.jp/articles/75ef8fe7d2d6b6 …
羽田事故、国交省が交信記録公開 「海保機に離陸許可出てない」
1/3(水)

 羽田空港(東京都大田区)で2日午後5時47分ごろに日本航空JAL)機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上し、海保機の乗員5人が死亡した事故で、国土交通省が3日、交信記録を公開した。

 管制と海保機が最後に交信したのは午後5時45分19秒で、海保機が「滑走路停止位置に向かいます」などと伝えた後のやり取りはなかった。

 国交省は「海保機に対しては、滑走路への進入を許可した記録はない。滑走路停止位置まではあくまで誘導路を指す。この交信記録を見る限りは、海保機に対しては離陸の許可は出ていない」との見解を示した。