一票の格差に反対のブログ

民主主義のブログです。

日教組が、国歌を否定する運動をしたので、国歌を歌わな人が増えましたよね?


分かりやすく言えば、国歌が最もその存在を必要とされる時は、戦争の時です。それは、例えば、アメリカの国歌の歌詞を見れば分かります。

しかし、日本の国歌は、アメリカの国歌に比べれば、おだやかな歌詞で、アメリカの国歌ほど、露骨に戦え、戦争せよとは言うてないです。しかし、それでも、日教組が国歌「君が代」に反対した結果、国歌を歌わない人が増えたのですよね?

繰り返しますが、国歌の存在理由は戦争を遂行し、戦争に勝利する為です。従って、戦争に反対し、敵が攻めて来たら両手を上げて降伏する。と言う事なら、国歌は不要です。そしてそれは、戦争反対の日教組が主張する所です。

しかし、この日教組の主張は、逆に戦争を誘発する事に成ります。敵が攻めて来たら、国歌を歌い、一億玉砕、最後まで戦う、という国と、敵が攻めて来たら、戦わずに降伏するという国が有ったら、攻める方は戦わない国を攻めるでしょう。つまり、日教組の目的は、日本を他国に占領させる事ですよね?

そして、日本は、敵が攻めて来たら戦わないと言う人が、世界一多いです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/900ccbe0f0b...

アメリカの国歌

「砲弾が赤く光を放ち宙で炸裂する中
我等の旗は夜通し翻っていた
ああ、星条旗はまだたなびいているか?
自由の地 勇者の故郷の上に!

戦争による破壊と混乱を
自慢げに断言した奴等は何処へ
家も国もこれ以上我々を見捨てはしない
彼等の邪悪な足跡は
彼等自らの血で贖(あがな)われたのだ

敗走の恐怖と死の闇の前では
どんな慰めも傭兵や奴隷達の救いたりえず
勝利の歓喜の中、星条旗は翻る
自由の地 勇者の故郷の上に!

愛する者を戦争の荒廃から
絶えず守り続ける国民であれ
天に救われた土地が
勝利と平和で祝福されんことを願わん
国家を創造し守り賜(たも)うた力を讃えよ

肝に銘せよ 我々の大義とモットーは
「我等の信頼は神の中に有る」ということを
勝利の歓喜の中、星条旗は翻る
自由の地 勇者の故郷の上に!」

是がアメリカの国歌の歌詞ですが、他の国の国歌、例えば中国、フランスの国歌も、似たような歌詞です。
______________
国歌の存在理由は何ですか?
ChatGPT
国歌の存在理由は、その国の誇りやアイデンティティを表現し、国民の統合を図るためです。

国歌はしばしば国の歴史や文化、価値観を反映し、国民の共感を呼び起こす重要な象徴として位置付けられます。

国歌を斉唱することは、国民が共通の精神的なつながりを感じる機会であり、国家の団結を強化し、愛国心を醸成する役割を果たします。

また、国際的な場で国歌を演奏することは、その国の主権や独立を表明する手段ともなります。