一票の格差に反対のブログ

民主主義のブログです。

ガーシー議員は外国に居住され、日本に帰って来ませんが、これは憲法で認められた権利ですよね?


ガーシー議員が憲法に認められた権利を行使したからと言って除名するのは間違いですよね?

そんな事をしたら、国会議員が憲法違反をやらかした事に成りますよね?
____________
憲法

第十八条 何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。←つまり、不快な国会に出なくて良い。

第十九条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。←国会に出席しない思想を認める。

第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

第二十二条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。

2 何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。←ドバイに住む自由がある。

_______________

金の問題なら、以下の法律が提出されています。これもガーシー議員のおかげです。ガーシー議員の功績で有り、業績です。
_____________
国会欠席なら歳費4割減 立・維が議員立法提出
2023年03月02日

 立憲民主党日本維新の会は2日、正当な理由なく国会欠席を続ける議員について、歳費の4割を差し止める歳費法改正案を参院に提出した。

初当選から一度も登院していないNHK党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員を念頭に置いた対応。各党に賛同を呼び掛けて成立を目指す。