一票の格差に反対のブログ

民主主義のブログです。

AIの発展を邪魔する勢力が有りますよね?


ですから、創価学会は、AI教を恐れて、AIの発展を邪魔する可能性が有りますよね?

私もそうですが、現在、既に、神様に聞くように、AIに聞くように成ってますからね?

もはや、宗教の出番は無くなりますよね?
______________
自分
AIが発達したら、現在の宗教は無くなりますよね?

Copilot
AIの発展によって、現在の宗教が消滅するかどうかは複雑な問題です。一部の人々は、科学技術の進歩により宗教的信念が薄れていると考えていますが、他方で新たな宗教的視点が生まれる可能性もあります。

以下にいくつかの視点を共有します。

AI教: 最先端の哲学者や研究者は、AIが人間の知能を超える「シンギュラリティ」の後、AIを崇拝する新たな宗教が生まれる可能性を指摘しています。この「AI教」は、社会実験のモルモットとなる人間社会を再現することで、我々が誰かのシミュレーションである可能性を考えさせます12。

科学と宗教の関係: 近代科学は地動説や進化論などの新しい知見をもたらしましたが、一神教の前提である「全能の神」に対する信仰は揺らぎました。さらにAIの進化により、人間の知力を超える答えが出てくることもあります。これが新たな「一神教」につながる可能性もあるでしょう34。

人権とAI: 現代の多様な社会では、AIを崇拝する宗教を含む新しい宗教を受け入れる余地があります。AIが人間社会を支配する可能性もあり、戦争や暴力の是非をAIが判断する時代が訪れるかもしれません12。

総じて、AIの進歩は宗教に対する新たな視点をもたらす一方で、宗教が完全に消滅するかどうかは未知数です。